News
Hat Collection Sneak Preview
もうすぐ店頭に並ぶ、今シーズンの新作を少しだけお見せします。まずはレディスから。テーマは「セイレーン」。船乗りたちを歌声で魅了する神話上の生き物のことですが、こちらでは魅惑的な女性を指してそう呼ぶこともあります。例えば「キム・ノヴァクはヒッチコック映画のセイレーン」というように。彼女のように“グラマー”でありながら、今日的なフレッシュさも感じさせるコレクションになっています。メンズのテーマは「ヴォヤージュ──旅を続ける男たち」。フィッツジェラルドやヘミングウェイ、ミラーといった作家たちを思い描きました。思うに、男性というのは“今ここにない何か”を求めて、探求の旅を続けている生き物なのではないでしょうか。その旅に出かけんとする瞬間に彼らの傍らにあってほしい、という思いでデザインしています。その他の作品についても、このサイトのCOLLECTIONページでご覧いただけますので、もうしばらくお待ちくださいね。
ラデュレのコスメ
あのラデュレが来年春にコスメティックのラインを出すそうです。 そのお披露目イベントでスタイリングを担当した椎名直子さんが、misaharadaのヘッドドレスをディスプレイに使ってくれました。ちなみに撮影も椎名さんです。ブランド名にもなっている「レ・メルヴェイユーズ」は、フランス革命後の18世紀に活躍した、「自分の美を追求していた」女性たちのことを言うのだそうです。エンパイヤラインのドレスを着ていたような人たちのことですね。下見のためにショールームに椎名さんが来てくれたとき、話題に上ったのが「ジョン・ガリアーノのデビューコレクションのドレス」。そんなイメージのドレスを探すようパリから言われたのだとか。とても才能のあるデザイナーですし、じつはロンドン時代の彼には偶然いろいろなところで遭遇していたので、今の境遇を思うととても残念な気持ちになります。それはさておき、イベントのようす、素敵ですよね。パリのサロン文化を感じませんか?
日本橋三越で会いましょう
このサイトを見ていただいている皆さんには、もしかしたら必要のないことかもしれませんが…三越の日本橋本店で“フィッティング・アドバイス”をすることになりました。「私は帽子が似合わないから…」という声をときどき耳にしますが、どんな方にも似合うかたちはあるものです。それを私が直接お見立てして差し上げようという機会です。似合う帽子が見つからない──そんな方は、ぜひお気軽に遊びにいらっしゃいませんか?『ミサハラダ 帽子フィッティング・アドバイス会』10月16日(日)12:00~14:00、15:00~17:00[予約制]※1名様 各20分となります。詳細は日本橋三越本店 03-3274-8374(担当:池上・坂本)まで
Paris Collection
パリに来ています。先週から始まったパリコレです。多忙ですがエキサイティングな日々が続きます。ここは私のパリの定宿、Hotel de Noailles。展示会場のテュイルリーに近いのと、パリによくあるクラシックなホテルではない、コンテンポラリーなテイストが気に入っています。そして、なんだかほっと落ち着くかわいい中庭がついてます。とは言え、コレクション時期は半年ぶりで友人たちに会える機会。ついついディナーが長くなるので、せっかくのホテルも寝に帰るだけ、なんてことになりかねないのですが…